7-25-2003(Fri.)

ネコ柄

今朝の子供たち。母はお出掛け中でした。

折り重なった毛玉がしだいにゴソゴソ起きだして、全員こちらを向いたので思わずパチリ。これが中々撮りにくい。

ヨモギの子はコンクリートが保護色になってしまうし、キジトラはすぐにちょろちょろするので手ぶれの嵐。動いてる姿が一番子ネコらしくてカワイイのに、カメラに慣れる前に育っちゃうかな。


ところでネコ柄って、じつに色々な呼び方があるのですね。へこの駐車場にもオスのキジトラと少し小振りなメスのキジトラがのしのし現れますが、特にオスのほうはキジトラにしてはかなり茶色っぽいなぁと思っていたのです。でもこっちが正しいキジトラのようで、私のお気に入りのネコ柄は「サバ白」ってやつかもしれません。言われてみれば、雉(きじ)ってグレーじゃないですものね。

他にも「頭巾かぶり」とか「鉢割れ」とか、柄の位置を示す呼び方も色々あるようです。さしずめこの子たちの母は「ムギワラ白」になるんでしょか。


【参考資料】
野良猫色辞典さん、PETCOMNETさん、日本猫の毛色さん
シマ三毛って、塗っちゃったみたいでカワイイにゃぁ。ヨモギの子はトラの仲間というより、トムキャットにも近いですね。ふふふ、勝手にコードネームでも付けようかしらん。やっぱ「トム」でしょか(まんまやんけ)。なんとなく、女の子って気がしないでもないんですけどね。


△MENU ▼NEXT



倶楽部冗談

とうがらし@倶楽部冗談


















SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送