7-2-2001(Mon.)

あるハイジャック犯の投降

 この日のために一生懸命お休みをやり繰りして、朝までかかって2日分の仕事を仕上げたというのに・・・。これで週末はほっきゃーどーでカート三昧できると思っていたのに・・・ひっく、ひっく。羽田に着いたら・・・羽田に着いたら・・・

目の前のエスカレーターに「カート禁止」って書いてあったんですぅ・・・わ〜ん。





 いつもながら、あんなちびっちゃいものがよく分かるにゃぁと思いまふ。モニターの後ろで自分の手荷物の映像を見てたけど、じぇんじぇん分からなかったじょ。往きで懲りたから帰りは奥へ連行される前に、自分から「機内預かりにしてくれろ」とお願いしたものね。羽田の到着カウンターでみなさまの預かり物も見ちゃったけど、ナイフ類が圧倒的多数なのだな。ほとんどが「カッター」とか、わたくし同様「ちびっちゃいアーミーナイフ」なのに、中にはソラ恐ろしいものも混ざってた・・・つーとちと大げさだけど、なんで刃渡り35cmのサバイバルナイフを持ってお出掛けしようと思ったのかな。これって普段から「銃刀法違反」だと思うのだが。

 なぜに「いつもながら」かと言うと、こり以前に宇部山口でもやっちゃったのよね。「なんでそんなモン持ち歩いてるの?」とお聞きになったみなさまに、「いつもこのバックに入ってるんですぅ」と平常心でお返事したら、妙な顔をされた。「美祢へ行くときにも止められたんですよぅ」と言い放つと、「つーか、なんでいつも入ってるの?」と突っ込まれたので、「だって部屋にワインオープナーを置いてないホテルが多いんだもの」と、これまた当たり前の顔でお返事したら、黙られた。なぜだ。日本酒だったらい〜のか? ←そーぢゃない

 かようにわたくしのアーミーナイフは、もっぱらワインオープナーとして機能し、たまにプリクラなんかも切ってみたりする。ナイフとして使うのは、キノコ狩りのときくらいかなぁ。あ、元ネタは、ほっきゃーどーにカニ食べ放題&カート乗り放題ツアー略して「カニバ2」にお出掛けするとき、羽田のX-RAY検査で持ってることすら忘れてたアーミーナイフが引っ掛かって、「なんでハイジャックなんてしようと思ったの?」とみなさまにからかい倒された出来事でしたん。人様に美味しいトコ持っていかれるくらいなら、先に書いてみた。どーだ。

 関係ないけど空港職員は、アーミーナイフのことを「じっとくないふ」って呼ぶんだじょぉ。宇部山口で「十徳ナイフをお持ちですね?」と言われて、「いいえ」と3回くらい押し問答して、何度も聞き返してしまった。だってアーミーナイフだと思ってるんだも〜ん。あ〜んど「じっとくないふ」って響きが何のことだか分からない。「ホントに刃物をお持ちではないですか? えっと、中を調べてもよろしいでしょうか」「あ、アーミーナイフなら入ってます」・・・やだろうね、こ〜ゆ〜お客。ど〜もすみません。


▲MENU ▼BACK



倶楽部冗談

とうがらし@倶楽部冗談






SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送