12-13-2001(Thu.)

カルナバの誘惑

 このところ、へこのワックスは半練りモノを愛用してました。以前は張り切って固形ワックスも使っていたのですが、夏場に一気に広範囲に塗り過ぎて拭き上げでバテるとゆーおマヌケをかましてから、固形ワックスはなんとなく避けて通っていたのですね。その後は雨で汚れが落ちるヤツとか、洗車耐久なん十日なんてのを色々試しておりました。スペックどおりの耐久性が得られたものは、皆無だったけどね。

 まぁ、その辺は話半分に買っていたから、さほど失望もしてなかったのだが、塗りやすい・拭きやすいというお便利さは捨てがたく、つい先日も再び半練りモノを購入したばかりなのだが。あで? まだ固形のは使い切ってないんだっけか。玄関先のカー用品がコロコロ置いてある場所には、見覚えのある缶がポツリ。わたくしカー用品でも自分のシャンプーでも、途中で気が変わると次々に別のを買うクセがあるので、使いかけが何個あっても不思議ではないのよね。値札からして買った場所も、私が購入したディスカウント・ショップのものだし。

 だがしかし。フタを開けると、わずか数回しか使ってないであろう量が、こってり残っているのであった。ふむ、こりわもしやうちの親が、同じ店のセールで買ったものですな。でもね、そりゃシュアラスターにしちゃ安いけど、カー・ワックスとしては決して安かない値段だじょ。洗車や車のお手入れにはとんと無頓着な人達なので、カー用品店なんぞにはもちろん通ったこともなく。こりで「特価」だと思って、ウキウキ買ってしまったのだろうなぁ。でも同じ時期に買ったとしたら、すでに1年近く経ってるハズ。あぁ、やっぱりちょっち表面が乾き気味だわね。使ってあげないと、ワックスもカワイソだわん。などと心の中でぶつくさ言うこと、数分。

すまん、使ったわ。

 夜のワックスがけは拭き残しが多発して、そのまま走るとほこりがこびりつくから、やめようとは思っていたのだが、カルナバの誘惑には勝てずせっせと塗る塗る。んもぅこりが、「あ〜私は今までなんて怠惰なヤツだったんだろ」と後悔することしきり。最近へこは鮫肌ぽかったので、そろそろ磨きを入れないとダメかなぁなんて思い込んでいたのだが、ごめんよぅ。へこはじぇんじぇん鮫肌でも何でもなかったのねぇ。拭き上げ後のしっとりした輝きの、すばらしいことっ。このうっとり感があるから、固形ワックスってやめられないのよねぇ・・・と、この半年ほど半練りモノに浮気していたことなど、すっかり忘却の彼方。

 こりで雨なんか降ったひには、あ〜た。転がり落ちる水滴の美しさに、親バカ全開でっせぇ。と1人ニヤニヤ拭き上げを完了。お待ち兼ねの雨もその後2度ほど降ったのだが、もー手放しでビバ・カルナバ! ビバ・固形ワックス!でございます。ほほほほほ。今日もボンネットで丸まる夜露が、黄昏時の前照灯に照らし出されて美しいわぁ。って、おろっ? なぜに前照灯・・・。へこを最後に動かしたのは、もてぎから戻った月曜の朝。異変に気付いたのは、水曜日の夕方なのであった。しかも、片目しか点いてないとゆーことわ・・・。

 きゃ〜、やっぱりやってしまいましたの、停車灯の消し忘れ。てか、スモールを消すときに、間違えて停車灯のほうまでひねってしまったのねぇ。他の照明は切り忘れてキーを抜くとぶ〜ぶ〜アラートが鳴るのだが、停車灯だけは切り忘れても鳴らないのよね。この車を買うときには必ず停車灯の注意もされるものですが、こんなことってへこを買って以来はじめての失態。そんなに寝ぼけてたんかぃ、じぶん。ホーンは・・・もちろん鳴らない。スターターはやる気はあるようだが、かかるまでには至らず。げっ。

 そんなこんなで一晩バッテリーの回復を待って、今日は昼間のうちに充電ツアーをしておこうかと思ったのだが、朝からあいにくのお天気であえなく中止。このコンディションで、余計な電力を使う日にお出掛けするのはコワイものね。かくして待望の2度目の雨はへこを美しい水玉のベールで包み、「ふっ、今日もカルナバが絶好調だぜぃ」と負け惜しみを心に刻み、週末までに充電ツアーが出来るかどうか、頭が痛い放し飼いであった。


▲MENU ▼BACK



倶楽部冗談

とうがらし@倶楽部冗談






SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送