12-29-2006(Sat.)

サル丸出し

 昨日は走り納めに行ってきました。

 このところレーシングのコースで1日に何度もレンタルGXに乗る「珍しい生き物」と化しているので、ショップのGXで「お昼休みの初心者&レンタル枠の1時間半を乗り放題!」は、とってもオトクでありがたい。ええ、相変わらず「新東京でGX」です。ふふふ。



 今回お借りするカートは、タイヤ各種、フレーム各種。スプロケはどうやら全車同じようです。んでわ、キモはタイヤグリップでしょー♪

 と密かに思っていたら。さすがは古ダヌキ。同行のにんじんさまも、考えることは同じです。狙うは、最もグリップの弱い車でございます。シート合わせをしていたら、ショップの部長さんが小さめのモケットのカートを勧めてくださり、私がお借りする車はこれに決定。タイヤは前後ともADVAN02で、「各種タイヤ」の中では最も鬼グリップの部類ですが、かなり減っているので02を履いた車の中では、食わないほうでしょう。



「え〜と、もう乗っちゃっていいんでしょか?」

「はい、どうぞ」



 この時間帯は、あわよくばド頭から90分乗り倒そうとソワソワする人は少ないらしく、ちょっぴり遠慮モードでお昼休みが5分ほど経過してからコースイン。新東京のレンタルに乗りに来たグループも大勢いたので、周りは10分くらいでどんどん入れ替わるのに、もぅここぞとばかりに乗り倒し♪

 いつもはショップのサポートの人以外、お昼休みにずっとコースを見ている人なんていないのに、この日は珍しくギャラリーが多い日でもありました。最初はパラパラと2〜3人ガードレール際にいる程度でしたが、そのうち段々コース際に人が増えてきて、気が付けばガードレール際もピット上のデッキも、人がビッシリ。なんでず〜っと見られているのかなぁ・・・とゆ〜のは、そのうち分かります。それにしても、事前のお知らせでは今日は2人で1台とのことでしたが、1人あたり何分で交替なんだろー。いえね、こちらは90分全部乗車でも嬉しいですけど、ずいぶん長いこと「戻ってこい」の合図が出ないような。ま、何か出されたら、戻ればいっか。



 タイムのほ〜は計測器を着けてないので、正確には分かりません。乗った感じでは、新東京のGXよりちょっぴり速いような。お借りしたカートは、ショップのマシンにありがちな「アイドリングしない車」なので、上が伸びるのは燃調のせいなのか、スプロケのせいなのか、よく分かりません。(ちなみにギア比は同じ、新東京のGXはF12/R24、昨日お借りしたのはF14/R28・・・だったと思いマス)

 お昼休みとゆ〜のは、ショップの試乗やレーシングカートを買ったばかりの方々のお時間なので、コース上はKT、PRD、コマー、はたまたコースレンタルのGXまで、これまた各種。1台だけナラシ中のベテランぽいKTがいたので、コーナーはついていきましたが、なんせナラシなので参考にならず。そうこうするうちにタイムが近そうなKTを見つけたので、コーナーの出で追い付くタミングで1周くっついていったら、そのKTは51秒台後半でした。やっぱり新東京のGXより2秒くらい速いのかな。 ←すでに日曜日に改修後のコースを新東京のGXで走行済み

 ま、ラップタイムより、コーナーの立ち上がりでちゃんと加速が乗っているかどうかを知りたかったので、ほぼ同じ条件で走行しているにんじんさんの近くに行きたいんですけど、こりがコースインのタイミングで延々半周違いで走っているので、お互いに追い付きたくても追い付けないのよね〜。で、オレンジ色のメットが追い付いてくるまで、1周近くラインを外して超スロー走行。最終の立ち上がりでやっと目指すメットが近付いてきたので、最初は先行で、次に前後を入れ替えてリズムを見ようと思ったら。










あ、にゃろー、伏せやがったにゃぁ。





負けにゃい♪









 これにて2台ベタ付けでの走行となりましたが、お昼休みにそんなことをする人はもちろんおらず。









サル丸出し。









 お互いに得意な箇所が違うので、車間の伸び縮みは若干あるものの、1周トータルはほぼ同じ。全然加速が乗らないなぁと思っていた箇所も悲観するほど遅いわけではなく、ストレートエンドの伸びも似たようなものなので、ひじょーに考え方の参考になりました。



 そんなことを5〜6周やっていると、ピットから懐かしの「ゲッツ」のようなポーズで「そこの2台」と合図されたので、その周でいったんピットイン。いよいよ交替かぴらんと戻ってみると、そうではなくて様子見に1回戻るよう指示したようです。「いやぁ、2人とも全然帰ってこないから・・・少し休憩しません?」あ、休憩ですね。は〜い。「30分は乗ってたかねぇ」な〜んて呑気なことを言ってたら、この時すでに60分連続乗車してましたぁ。



 「えっと、この後も空いてる車には乗っていいんでしょか?」「え、ああ。疲れてなければいいですよ。ははは」わ〜い。












2人揃って、サル丸出し。










 他の車はちょこちょこピットに戻るので、給油したりドライバーの様子を見たりしていたようですが、初めてお世話になるどこの馬の骨とも分からないヤツが乗ったきり戻ってこなかったら、そりゃ心配しますよね〜。ほほほ、ど〜もすみません。いちお遠慮して、5分は休みました<おい

 サル2名は、2度目の乗車も懲りずに残り時間を全部乗り倒して、大満足♪ チーム員のみなさまは「あの2人、全然帰って来ないんですぅ」とご心配くださったそうですが、対するショップの部長さんは「い〜んじゃな〜い(笑)」だったそうで。わはは、ありまとーございます。いいにゃぁ、このノリ。





「いっぱい乗れましたか〜?」


「はい、とっても〜♪」





 今回お世話になったショップは、元レンタル仲間のあんりみてっどさんの所属するチームで、当日お会いしそうとは思ってましたが、申し込みメールを送ったときもたまたまショップにいらしたそうで、「知り合いです」とお口添え下さったそうな。あ、にゃるほろ。ど〜りでサル2名には乗車説明がなんにもないと思ったら。

社会の片隅でそっと生きてるレンタラーとして登場する予定が、部長さんには乗車前からとっくに素性がバレてました〜。わはは。



おかげさまで、通常レンタル¥18,000分くらいは乗れましたん。
ありがとうございました♪


▲MENU ▼BACK




倶楽部冗談

とうがらし@倶楽部冗談







SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送