2-10-2006(Fri.)

カート24時間耐久レース

 装備もホテルもオーガナイザーさまが全部用意してくれる、究極の「手ぶらでカート」の24時間レース。年末からウワサはちらほら聞いてましたが、詳細が出はじめました。日本語ページはまだ準備中のようですが、HONDAもタイアップで付いているので、日本人の参加もかなり見越しているんでしょうね。

【THAILAND 24H 2006】
http://www.thailand24h.com/

 車は全車新車、新ブランドのFormula RX3(35台)だそうで。募集は34チームと、意外と狭き門ですね。エンジンは小さい写真で見たときはMaxかと思ってましたが、GXみたいなカバーだし、「4st、390cc、17馬力」ってどんなエンジンなんだろう。フレームはAlphaのオプティマ(中央サーキット藤野のCクラスの車)に見えますが、前照灯とフロントブレーキまで着いてますね。対応身長は150cm〜190cmと。よっしゃ♪乗れるぞぉ、ギリギリ。

 予想はしてましたが、メットのサイズは合いません。わたくし頭のサイズが51.5cmなので、53-54mcのXSでもガバガバなんですが、メットは自前でもおっけーとのこと。ふむ。

 エントリーフィーはチーム12万バーツ。今タイバーツの為替レートが約3円なので、概算でなんと36万円! 1時間あたり1万5千円なので、まぁレンタルの相場といえば相場かな。新車だし。

 ソラ恐ろしいのは、メンツが足りないあなたもだいじょび!という企画。公式戦レベルの腕前か、アマチュアかを自己申告すると、チームを探している人、メンバーを探している人をオーガナイザーさまがコーディネイトしてくれるらしい。8人で割ればエアーチケットのほうが高いくらいですが、アカの他人と組んで玉砕しても良いと思える価格ではないですね・・・。



 開催コースは、BIRA KARTというパタヤにある国際カートコースだそうで、タイ人初のF1パイロット、ビラ王子のビラなんでしょか。設備はすんごく立派です。パドックのゴージャスさは溜め息が出るくらい。冷房完備のVIPルームは宿泊施設までついていて、ロイヤル・スイート並の豪華さです。ちうか、ホントにロイヤル・ファミリー用だったんだろうなぁ。ビラ王子のお名前が付いてるくらいだし。

【BIRA KART】
http://www.birakart.com/

 BIRAカートのページはこちら。シンプルですが中々楽しいサイトです。面白いカウルの写真があったり、MAPページの写真は思いっきり乗り上げてると思うんですけど・・・、見なかったことにしよう。と思ったら。

 突貫工事で、サイトもリニューアルされてるぅぅぅ。3ページくらいしかない仮オープンみたいなサイトで、各ページにど〜ん写真と2〜3行のコメントがあっただけだったのに、2週間前とは全く別物になっていて、英語の詳細な解説まで加わってます。やはしこのレースのためにリニューアルしたんでしょね。気合い入ってます。パドックのページは、ありえない角度で2列縦隊がヘアピンをコーナリングしてたり、コース幅に対してマシンのサイズがヘンですが、まぁその辺はご愛嬌<おいっ

 タイは5〜6回行ったけど、パタヤはラン島でパラセイルとジェットスキーをしただけで、カートコースがあったなんて、その当時は知りませんでした。3時間乗って4万5千円、4時間48分乗って7万2千円。マッサージ施設まで完備してるのがユニーク。ピットは1チーム1枠、メカニック、メンテ、燃料・オイル全て込み。お宿はパタヤの三つ星クラスとのことで、期間中にカクテル・パーティも何度かやるようです。ううむ・・・。知り合いチームが出るらしいですが、行けるかどうか試算をしている自分がコワイ。


▲MENU ▼BACK




倶楽部冗談

とうがらし@倶楽部冗談







SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送