7-28-2001(Sat.)

にのきん

 まさか出先でも、二宮金次郎のお話を聞くとわ思いませんでした。

 いにしへの神奈川の有名人といへば、きんたろさんだと思っていたのだが、二宮さんもそうなのね。知ってはいたけど、言われないと思い出さないシリーズ。このところ二宮さんの地元に通っているので、ひとしきりうんちくなんぞもお聞きしたのでした。そうか。彼が担いでいたのは、この辺の薪だったワケね。なぜにそんな話になったかというと、小学校とかに置いてあった二宮さんの像が、この頃静かなブームとゆーお話。

 なんでブームなのかは知らないけど、昔からコレクターは根強くいるよね。六本木の鶏頭事務所の近所にも、なぜか電気屋さんの店頭に、唐突にセメント造りの二宮さんが置いてあったりしたものなぁ。ブームのおかげで、最近のお子ちゃまも二宮さんの存在は知ってるらしいけど、捉え方はもちろん昔の大和魂なんて通っておりません。なんでも「ねぇねぇ、小学校に『にのきんの像』ってあったぁ?」などとのたまうらしく、まるでアイドル扱いなのだそうだ。ううむ。二宮さんがご存命だったら、さぞや驚いたことでしょう・・・。

 さすがに「にのきん」呼ばわりには驚いたけど、じつわ私も何をした人だかよく知らないのであった。すまん。「にとべいなぞー」ってなぁにぃ?と言い放って親に呆れられ、てっきりパールハーバーって廃港だとばかり思ってて、標識どおりに進むと軍事施設のゲートに辿り着いちゃうのよねぇ・・・ってヤツなので、あまり大きなことは言えないのであった。ほほほ。で、なにをなさった方なんでしょ?<おい


▲MENU ▼BACK



倶楽部冗談

とうがらし@倶楽部冗談






SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送