2-21-2004(Sat.)

誘導

 思い込みというのは恐ろしいもので、何でそんな風に思ってしまったんだろう?と、後から考えるとずいぶんおかしな返事だと気付くことがある・・・。1週間の報道をダイジェストで流す番組を見て、ふとそんなことを考えました。会話としては一見どこも矛盾はなく、ついそう思わせてしまう言い回しの妙技に引っ掛かり、普通に考えれば言うはずのなかった返答を導きだしてしまう。たとえばそれは、誘導中に交わされたこんな会話だったりします。

















「どちらへ行かれますか?」

「家まで帰るだけですぅ」


行きつけのGSにて












「前向きにお願いしますねぇ」

「ワタシ?地味でした?」



有料パーキングにて




 なんせそやつは車を買ってから半年近く、ガスリンスタンドで「ハイオクですかぁ?」と聞かれる度に、「いえ、無鉛ハイオクですぅ」と言い直していたくらいの大ボケなものですから、すぐには失言に気付かなかったらしい。いくら昭和の車でも、そんなに古く見えるのかなぁ・・・と、ひたすら有鉛をぶっこまれやしないかと、毎回丁寧に言い直しておったそうだ。有鉛を扱っているスタンドなんて、もう今ないってばよ。コトが露呈してから、一体その前はどんな車乗ってたんだ?と周囲に笑われることしきり。その車も11歳のときに購入してから早5年。持ち主は、今年めでたく「へこはまだ16だ〜から〜♪」と言えるようになったのがウレシイらしい。さよう、「まだ16」なのれす。旧車とゆ〜のは20年落ち以上だが、何か?


にゃんだ、人ごとのよ〜に書いてるけど、いつもの鶏頭伝説かと思った、あ〜た。






そのと〜りっ。



 「で、おうちは右でしたっけ?左でしたっけ?」とニッコリ応戦してくれたスタンドのおにーさん、少しもひるまず「いえ、とてもほがらかなお人柄かとお見受けしますが。で、お車は前進駐車でお願いしますね」と応じてくれたパーキングのおねーさん、ど〜もありまとー。

▲MENU ▼BACK



倶楽部冗談

とうがらし@倶楽部冗談






SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送