慢性疲労症候群
症状と実態



 専門の研究者でもないのに、なんかエラそなタイトルですねぇ。前回「こりが慢性疲労症候群の目安ですよぉ」ちうチェック表を一緒に載せたら、予想外の反響があってちと驚いております。あまりみなさまを不安がらせても申し訳ないので、具体的にどんな症状がどう出るのかも、も少し説明していきますね。私が全ての患者を代表する典型的な症状の持ち主というワケではないことをお含みおきの上、お読み頂けると助かります。えっと、どこから説明したらいいのか分からないので、「代表的な症状」ってやつでご説明しましょかね。


(1)微熱
(2)疲労・倦怠感
(3)筋肉の痛み、違和感、強烈な凝り
(4)脱力感・筋力の低下
(5)頭痛
(6)睡眠障害(過眠・不眠)
(7)集中力・思考力の低下
(8)目まい・ふらつき感
(9)皮膚炎

 これらが代表的な症状だそうです。カンタンに言っちゃうと、自立神経と免疫力全般が弱っているので、ありとあらゆる症状が出て、あんまり一貫性はないです。カゼで誘発されるとも言われてますが、花粉症や乾燥アレルギーも出ます。



【微熱】
 風邪と最も区別がつきにくい症状ですが、1ヶ月以上経っても熱が下がらないなら慢性疲労症候群かもしれません。結核なら血沈ですぐ判明します。セキが出る・出ないは目安になりまへん。朝出るか夕方出るかもよく聞かれますけど、決まって朝に熱が出るようなら、たぶん違う原因だと思います。

 私のばやいは発熱とゆ〜より、体温調節がおかしくなっているので、特に規則性はないです。寒暖差が大きいとモロに影響を受けるので、1日のうちでは日暮れどきから宵の口が一番キツイです。夏場に冷房がキツイ場所から外へ出ても気分が悪くなりますし、ポカポカの室内から激寒い戸外へお出掛けしても動けなくなったりします。酷いときは真夏に「寒い」と感じたり、お風呂がぬるいのか熱いのかよく分からないこともあります。んぢゃ、真冬に温かく感じたら便利だなぁ・・・なんて思いますが、逆はないのよね。強いて良かったことと言えば、今年の夏は車のエアコンをほとんど入れないで走っていたので、夏バテしなかったことと、燃費が良くなったことかな。


【疲労・倦怠感】
 申し訳ない。こりわ分かんないです。「寝ても完全に疲れが取れない」とゆ〜のは、スカッと疲れが取れる感覚を憶えている人の意見のように思います。よって、何年もなんだか疲れが取れない生活をしていると、気付かないかもしれないです。・・・気付かなかったんだよぅ。他の患者さんの症例を読んでると、みなさんすごく辛そうなので、かなり個人差があるのではないでしょか。


【筋肉の痛み、違和感、強烈な凝り】
 こりも、あんまり分からないです。元々肩凝りは強烈だったしなぁ。辛いと思わなければ忘れられるくらいの感覚です。筋肉の違和感てのはよく分からなかったんですが、↓下記の症例を読んでいて思い当たったのは、「筋肉がそわそわ、うずうずする」という表現。

http://homepage2.nifty.com/cfspress/021_cfs/05/07.htm

 これは確かに、そうとしか言い様がないです。映画館や電車の中でこりが出ると、こらえるのがけっこう大変なのよね。私は熱があるときに関節がムズムズするのかと思ってましたが、動かすとムズムズ感は緩和されるけど、疲れるのが早くて余計ダルくなる→もっとムズムズするの悪循環なので、他のことを考えて気を紛らわすようにしています。電車で座ってるときになったら、無理矢理寝るに限ります。お風呂に入っても治らないから、帰宅したらやっぱりそっこーで寝る。


【脱力感・筋力の低下】
 不注意に生きているので、これも気付くのが遅かったんですが、重たいものに限らず食器やペンもよく落します。以前に軽く持てたものが全然持ち上がらなかったり、ビンのフタやネジが開けられないことはしょっちゅうです。自覚症状は筋力が落ちたことより、物が上手く掴めないほうが先に気付くと思います。こりわ波があって、何かの拍子に信じられないほど非力になるときがあります。症状も出方もまちまちで、指さえ動かせないときから子供並みの筋力のときまで色々です。最近はそう酷いのはないですが、脱力感の強い日は卵がキレイに割れなかったりします。子供って手の力が足りなくて、卵を割るときに指でグチャッとやっちゃったりしますよね。あんな感じです。

 この症状が出ているかどうかは、軽く握りこぶしを作ってみると一番よく分かります。症状が出ているときは自分の手が自分のモノではないような、妙な違和感を憶えます。むくんでいないのに、自分の手の回りにもう1枚モコモコとした手の皮があるような感じです。朝起きたときにこれをやると、その日の体調はだいたいつかめますが、出先で兆候が出始めたら大人しく帰って寝るしかないみたいです。そ〜ゆ〜ときはカートに乗りたくても、とっとと撤収するしかないです。意地だけで無謀にアクセルを踏んだりしなければ、走るだけなら何とかなりますが、タイムを詰めるのは到底無理ですし、燃料がしこたま余っていても潔く諦めるしかありまへん。

 数字的にどれくらい筋力が落ちるかというと、正常時では左の握力が33〜34kg前後、右は30kgくらい(女性にしてはつおいほう)あったんですが、今年入って計ったら左が18kg、右が16〜17kgくらい(小学生並み)でした。他の筋力は計ってないので分かりませんが、だいたい全体的にこのくらい落ちちゃうのではないでしょか。日によっても違うと思うんですが、カートって子供でも乗れるワケだ・・・と、妙な納得をしたものです。あ、カートと言えば、止まっているカートを手で向きが変えられる日と、どう踏ん張ってもダメな日があります。したがって、スピンは致命傷。 ←しなきゃい〜んだよ


【頭痛】
 熱があるときは頭も重いです。したがって、ほぼ毎日頭は痛い。でも私のばやいは割れるほどの痛みではなく、「頭にフタをされているみたい」とゆ〜のが一番適切な表現かなぁ。小さい帽子をぎゅうぎゅうかぶっているような感じです。気にしなければ「すんごく辛い」とゆ〜ほどのものではないですが、快適とは言い難いですね。そのくらいの印象です。


【睡眠障害(過眠・不眠)】
 これもじつわ、よく分からないです。寝ようと思えば40時間くらいはラク勝で寝られるし、眠くなければやりたいことが山ほどあるので、眠れなくて悩んだことってないんです。運動もしてないのにいくらでも寝られるのがそもそもおかしいって話もありますが、悩まないこともけっこう大事なのかなと思います。時間が決まっているお勤めだと中々難しいですけどね。もしも眠れなかったら、軽い運動をしてみるのはどうでしょう。疲れやすくなっているので、すぐに寝られると思うんですが。なんとなくですけど、頭より身体を疲れさせたほうが気はラクになるように思います。


【集中力・思考力の低下】
 前回もちろっと書きましたが、自分より周りの人のほうが先に気付くかもしれません。て、私だけかな・・・。気に病まなければ本人は辛くないけど、周りが驚く。なんかそんな印象です。酔っ払いみたいに短時間に何度も同じことを言ったり、火を着けたばかりのタバコがあるのに、また別のタバコに火を着けるとか、そ〜ゆ〜ことはないです。ひとことで言うと、「気合いが入らない」ってとこでしょかね。何をするにもシャキッとした感じがないです。

 本や新聞を読むペースは、きわめて遅くなりました。繰り返し聞いているようなニュースなら、まだサクサク読めますが、初めて目にする膨大な情報を理解するのは、かなり時間が掛かります。きわめて遅いといっても、それまでがけっこう読むのが速いほうだったので、ご年配の方が新しいものを憶えにくいのって、こんな感じなのかなぁ、なんて思います。

 どのくらいボ〜ッとするかは、鼻風邪を引いたときと同程度ではないかと思うのですが、すごく辛いと感じるかどうかは個人差がありそうなので、一概には言えないです。1つのことをやるのに「なんだっけ?」が何度もあったり、引いたばかりの抽選棒の数字を忘れるのだって、微塵も辛くないわけじゃないですけど、そのたびに「あ、またやっちゃった・・・」って落ち込んでいたら年中辛くなってしまうので、自分からネタにして笑い飛ばすくらいでないとやってられまへん。


【目まい・ふらつき感】
 こりわ、しょっちゅう。一番よく分かるのが、階段の上り下りと電車に乗るときです。空気が悪いところもダメですね。常にふわふわゾクゾクしてるので、電車と人混みは苦手になりました。乗り物酔いとの違いは、電車を降りてしばらく休んでもスカッと治らないことです。階段で目測を間違えて、降ろした足が届いてなかったり、その逆もしょっちゅうです。この症状で強いて良い点を上げるとすれば、階段ダッシュがコワくて出来なくなったので、乗った電車の車掌さんに「○○両目のお客さん、駆け込み乗車は大変危険ですからおやめください」と叱られなくなったことでしょか。 ←よさんか


【皮膚炎】
 やたらにフキデモノができる。肌なんてきわめて丈夫だったのに、いつも顔のどこかがブツブツしてる感じです。米粒大の巨大フキデモノがボコボコできて、治りかけては次々出るので化粧は殆ど出来ません。そうでなくてもよ、滅多にお化粧ってしないんだけどね。ローションや洗顔料は、全部低刺激のベビー用か無香料モノを使ってマス。



【その他の症状】
 ここに出てうない症状では、手足がひじょーにむくみやすくなったことと、リンパ節がいつもゴロゴロしてること。足のむくみはハンパじゃなくて、夕方パンパンになってしまったときは、朝の倍くらいの太さになっちゃいます。針で突いたらパツンと弾けそうな状態で、皮膚が限界まで引っ張られて痛いです。

 リンパ節が腫れるとゆ〜のはハッキリ分かるので、「こりがそうなのかなぁ」という程度ならだいじょびだと思います。たとえば胃が痛いときって、「あぁ、胃ってココにあるのね」なんて胃の存在が常に意識にありますよね。あれと同じです。痛い箇所のリンパ腺の位置が、頭の中で思い描ける感じです。節々もチクチク痛んだりはしますけど、どの程度のダルさかとゆーと、インフルエンザのほうが間違いなく辛い。

 あと、お腹はしょっちゅう壊します。「過敏性腸炎」てやつだそうです(だからKABIN RACINGぢゃないんだじょぉ)。お医者用語って、なんでこう一々難しく言うんでしょ?と思っちゃいますが、朝のラッシュでやたらにお腹が痛くなるあんな感じです。食後30分くらいの胃腸がせっせと動いてる時間帯は、けっこう危険です。とにかく免疫力が著しく落ちてるらしいので、皮膚も胃腸も弱くなっているようです。



 1つ1つ読んでいくと、正常な人の疲労でも同じような症状はけっこう出ると思いますが、通常の疲れが溜まった状態とは明らかに違います。これらの症状は長期間に渡ってポツポツ出るものではなく、短期間にいきなり「なんじゃ、こりゃ?」とゆ〜状態で一斉に出ます。短期間てのは半日とか、長くても2〜3日以内にせ〜の!で出るってことね。上手く説明できなくて申し訳ないですが、私はピーク時の脱力感は「体重が1トンくらいになったような感じ」と説明してました。


12-14-2002

▲BACK [MENU] ▼NEXT



倶楽部冗談

とうがらし@倶楽部冗談


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送